FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

造船受注の日韓比較
『韓国と日本の造船の受注残量の格差が13年ぶりに最低水準に』というニュースをネットで見かけた。
かつての造船王国・日本は受注トン数世界一位だったが、南朝鮮に王座を奪われて久しい。
その朝鮮も中華に大きく水をあけられ、カンコク造船大手はどこもかしこも青息吐息。
まー、そんなもんだろうね、チョーセン人のやる事なんて。
どこの国とは言わないが、ギジュチュ(丁語だとこうなるらしい)を教えてもらって、調子がよくなると、ディスカウント。
競り合いになったら、プライブにキックダウン、露骨な値引き攻撃でとりあえずシェアを確保。
しかる後に、すきホーダイというのが、半島人のやり方だからな。
ま、造船についてはそこまでたどり着けず、通貨危機、プライムローンに端を発する不況と水をさされ、調子が戻れば今度はシナ人に足元すくわれでなかなか思うに任せないらしい。
ざまーみろ!と言っておこう。
因みに現在は日本が受注2位に、南朝鮮は3位におちてるらしい。
円安の恩恵もあるんだろうが、似たような値段だったら、日本製を選ぶのは理性というものだしな。


プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。