FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貝毒で入院、大阪南港のムール貝で食中毒
「貝毒」は読んで時の如く、貝が内包する毒のこと。

貝毒は加熱しても毒性が消えないという厄介な性質がある。

.加熱したが…大阪南港で取ったムール貝で食中毒<読売新聞 5月2日(木)8時58分配信>

「ムール貝」は「カラス貝」とか「ムラサキイガイ」とも呼ばれ、岸壁などでお馴染みの黒紫色の貝。

中身はオレンジ色というか黄色というか、ウニの中身を思わせるグロテスクなカラーリングだったりもする。

夕食時に1人30~40個食べたとされるが、あんな気持ち悪いものをよくもそんなに…と思うんだけどな。

話はかわるが、ムール貝。
岸壁や磯に密集して生息するので、滑落すると想像したくない状況になる。
まぁ、これはカキとかフジツボでも同じことだが。

管理人は釣行時に密集カキの上を滑落したことがある。
手の皮べろーんとなって、痛みよりもその視覚的効果にショックを受けた。
すぐに水道水で流してタオルを巻いて釣りを続行したのだが、しばらくは包帯を換えるのも嫌だった。

べろーんとなった手のお肉は、まるで貝刺しのよう…



プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。