FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」です。風邪などで体調を崩すと、普段できることが突然できなくなっちゃいますね。ここしばらく病気知らずだったのに、最近の寒さでほうじょうは急に風邪をひいてしまいました……。くやしい!一人暮らしなので∃..
トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」



風邪をひいたら、食事はいい加減にしています。具体的にはお腹が空いたら食べる。風邪ひきさんの食事は風邪の菌に栄養を与えるようなもの、との意見もあるのですが、全く食べないのはNGかと。

風邪の引き始めはこんな感じで適当ですが、ピークをすぎたら3食きちんと摂るようにします。理由は、早く失った体力を取り戻したいから。ある程度のところで、食欲がなくても強引に食べてゆきます。

管理人はいい年なんですが、いまだ「扁桃腺」があります。それもでっかいヤツ。そのせいか、一旦熱が出るとなかなか下がりません。なにより悪いのは、食事がのどを通らないということ。状況が悪いとほとんど激痛に近いくらいの痛みなので、つばを飲み込むどころか、息をしても痛いくらい。なので、炎症が多少治まらないことにはどうにもなりません。

こんな時はハッカ飴とか、桃の缶詰くらいしか食べません。こういった糖分の多いものは、素早くエネルギーになるからいいような気もしますし。

ちなみに、管理人は「かゆ」「おもゆ」のたぐいが大嫌い。っていうか口に入れたくないですね。どろりとした食感が体を腐らせるような生がします。でも、米粒の姿がしっかりした「雑炊」ならOKです。ちなみにオススメはカステラでしょうか。ジュースとか口に含んで少量ずつ口に運べば扁桃腺をあまり刺激せずに済みます。といっても炎症のピークではそれすら叶いませんが。

----
今年もひきつづきカラータイツブーム。昨年みたいに「ムラサキ」「プラム」一辺倒ではないけれど、黄色やブルーなどビビッドなカラータイツの着こなしたオシャレなお嬢さんは少ないですね。ファッションはアドベント。試してみれば案外好評かも知れません。

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体



プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。