FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄にアベック台風襲来
台風シーズンですね。10月になるとさすがに本土までくる台風は少なくなりますが、今年って一個も台風上陸ってなかったんじゃないかな…

といってもこれは本土の話。南の島ではそうもゆかず。二三日前から台風情報の検索数が急上昇しているみたいです。

秋の台風は大型になる傾向があるんですが、台風16号はフィリピンに大被害をもたらしました。

昨日今日は、沖縄地方近辺が荒れてますね。台風17号と18号のアベック襲来。
台風17号はすでに実績有りでフィリピン北部に被害をもたらし、その後は勢力を強めつつ沖縄へ急接近。

台風:2つ沖縄の南へ 17、18号
(毎日新聞より引用)
強い台風17号は勢力をやや強めながら沖縄地方の南西海上に向け進んでいる。非常に強い18号は勢力を維持しながら沖縄地方の南海上に向け進んでいる。沖縄気象台によると17号は6日ごろまで台湾の南で動きが停滞する可能性がある。18号は6日以降、南大東島に接近 ...

本土襲来はないのでは?と思いますが、ひとまずお宅の備えをチェックしてみましょう。

  1. 台風接近前に窓や雨戸にカギをかける。強度が弱いなら外から板を打ち付けて補強する。
  2. 庭木や片持ちカーポートは支柱をたててしっかり固定する。塀も弱いところに補強を入れる。
  3. 下水や側溝・排水口はつまったりしな?台風シーズンは普段からお掃除。
  4. テレビやラジオのアンテナは、がたついてない?針金が切れていないかチェックしましょう。
  5. ベランダに置いた灯油缶や、庭のゴミ箱は屋内に片づけること。家屋になにか立てかけてませんか?

台風が接近してから脚立や屋根に上るのはやめましょう。台風が近づくと風が「息」をし出します。突然の強風で転落して命を落とす人は毎年絶えることがありません。

また、水路の見回りなどもやめておくのが無難。こちらも台風のたびにどこかで人が流されたニュースが報道されます。

心配事はなるべく普段片づけるべき。接近してからは、家の中に閉じこもるのが安全です。

それから、台風の目に入ると一時的に風雨が弱まりますが、外へ出てはなりません。いきなり雨風が復活します。
---
新入学まで後半年もありません。ランドセルはもう手配しましたか?土屋鞄のランドセルでは資料を配布しています。とても役立つパンフなので、一見の価値があるかも。

小さな子供がいると食生活のバランスはいやがおうにも気になるところです。拙宅ではやずや 十六穀米で雑穀ごはん。雑穀ご飯の炊き方ってミックス製品を使えば簡単です。




プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。