FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ製作?内職商法詐欺:被告に有罪判決
内職商法は一向になくなる気配がありません。内職商法とは内職を餌にして、セミナー料、材料費、機材の購入などに誘い込む商法です。仕事もわずかながら紹介して、詐欺の疑いを紛らわす、タチの悪い業者も存在します。

この手法の詐欺商法って昔からあったんです。過去に問題になったのはアニメのセル画製作などでしたが、詐欺をやってもそんなに儲かるとも思えないところ、なんだってこんなことをするんだろうか?と首をかしげてしまいます。

今回の事件は、「パソコンでホームページを作成すれば、月4万円以上の収入がある」という言葉で釣って、5人から247万円をだまし取ったというものです。誘い文句も被害額も妙に細々としてリアルなところが、なぜか哀しいですね。

内職商法詐欺:被告に有罪判決
(毎日新聞 - 毎日jp 2009年3月31日より引用)
東京都の在宅業務紹介会社「エムアイシー」の内職商法事件で、詐欺罪などに問われた同社元社長、荒井賢一被告(64)=川崎市=の判決公判が31日、仙台地裁で開かれた。卯木誠裁判長は、「詐欺組織として日常的に詐欺を行っており悪質。ただ、犯行グループでの役割は ...
---

なんとなくアニメセル画とホームページって似てると思いませんか?どちらもそこそこセンスが必要だけど、要となるクリエイターでもない限り、そんなに込み入った作業ではありませんし、どこか文化的な香りとか、尖端的なイメージとかあって、ちょっと進んでいる仕事の雰囲気があります。

ところで、これってもとから詐欺的な紹介業者だったんでしょうか。どんな業務でも媒介で稼ぐスタイルの事業にはうさんくささがつきまといます。この会社も歴とした法人らしいんですが、なんで犯罪者にまで身を落として、こんなことするんだろう。

管理人の感覚ではどうもよく分かりません。

よっぽど困っていたんでしょうか。
---
=PR=ツタヤディスカス|やずや 発芽十六雑穀



プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。