FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告の時期せまる
確定申告の時期が迫ってきました。
お勤めの他に何か良い副業をお持ちの方。うらやましい……じゃなくって、鬱陶しい季節になりましたねえ。それから自営業の方。これまた頭の痛い季節です。

白色申告だったら、1年分の収支も半日あればOKですが、青色申告ともなれば、日頃の手数がものを言います。さぼっていた日にゃ、もー大変。領収書のタバを片手にボー然となることも…

このあたり特効薬的なものはありません。お上も税金は生命線ですから、きっちり取り立てに来ます。まあ、未払いがあっても、債権回収業者に回らないのがマシというくらかな?

■確定申告とは?
確定申告とは、言うまでもなく税金の申告のこと。税金には所得税・消費税・固定資産税などさまざまな種類があるのですが、このうち、所得税の確定申告については毎年1月1日から12月31日までに得たすべての所得を計算して、翌年の2月16日から3月15日までに申告・納税を行わなければなりません。

判ってはいるけど、面倒なんですよ。これが。

昨今は良いPCソフトなども販売されており、特別税理士センセイのお世話にならずとも、個人でしこしこやればとりあえずOKなんですが、本当にめんどくさい。

ちなみにアメリカでは納税は4月15日。
日本のと違って企業が代行するわけではないことから、毎年この日にアメリカでは、全ての収入のあった人間が個々で納税をします。それをもって、納税の意味を肌で感じることができると評価する向きもありますが、日本もいっそアメリカ式にしてはいかが?

でも、税務署が一番反対しそうですね。
----
【PR】ツタヤディスカス


テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://topicsnews.blog77.fc2.com/tb.php/701-4b1856ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。