FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンのカボチャの事後利用
ハロウィンが近づいてきました。ハロウィンは10月31日に行われる行事で、キリスト教関連のイベントの一つ。カトリックの諸聖人の日万聖節の前の晩に行われる行事で、日本ではカボチャをくりぬいた仮面のイメージです。

今年は野菜が高いので、カボチャをくりぬいて遊ぶなんてとんでもないのですが、ハロウィンの本場では、カボチャって安いんでしょうか?もともとはケルト人の行事だっととか言いますから、イギリス、フランスあたりが本場になるんでしょうが、食べ物で遊んではいけません!

では日本でのハロウィンはというと、どうやら商売関係の行事のようで、カボチャのお化けは、商店やファミレスの飾り付けとしてよく見かけます。所変われば……というんでしょうか、日本人は商魂たくましいですね。クリスマスとかバレンタインも商売関係に利用してますし。

『トリック・オア・トリート!?』(トリック・オア・トリートゥ:Trick or treat)のかけ声で町内を子供達がまわる。カボチャをくりぬいて作った仮面の使用後はどうするんでしょう。穴が空いているからスタッフドパンプキンには使えませんので、どうしましょう?

「お菓子か?いたずらか?」ではなくて、「煮物か?天ぷらか?」ですねー。

■ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、教会と不可分の行事ではないため、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。』(wikipediaより)

-------
夜景スポットマタニティ通販

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記



プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。