FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルセウス流星群が見頃
今年の夏はキャンプとか出かけましたか?海はともかく、山のキャンプ場では夜空がきれい。見上げた空に都会では見ることのできない天の川。子供達に見せてあげればきっと歓声をあげることでしょう。
大人も子供もしばし夜空を見上げて、あんぐり口をあけて時を忘れましょう。

天の川もなんですが、この時期流星を見ることができます。今年もペルセウス座流星群の時期ですね。毎年7月下旬から8月中旬にかけて活動する、ペルセウス座流星群は、8月12から13日の夜に活動がピークになります。ピーク時の流星の数は一時間当たり、なんと30から50個に及ぶそうで、これだったら、一回くらいは願い事を言い終えることができるかもしれません。まあ、ともかく夜更かしする価値はありそうです。

拙宅は中部の中核都市ナゴヤに隣接した自治体なので、観測条件はあまりよくありません。しかし、住居自体は山中なので、わりに星はよく見える方だと思います。といっても天の川となると、澄み渡った空と、高い視力が必要なので、乱視の進んだワタシには無理。

でも、流れ星は時々みかけます。遅くに帰宅する夜道でふと上を見上げると、「あー、流れ星」といった具合です。この時期の夜遊びというと花火大会ですが、わたしは流れ星の方がいいですね。遠い宇宙からのたよりなんてロマンティックじゃありませんか。
・・・・・・
夏休み短期アルバイトバイトの辞め方

テーマ:ペルセウス流星群 - ジャンル:ニュース



プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。