FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年も梅雨なんか平気!潮干狩りに行こう
潮干狩りに出かけるなら、ゴールデンウィーク前後が一番いい時期なんです。と言ってもGWも終わって一月近くなりますから、そんなこと言っても、今更どうしようもありませんけれど。

一年の内でこの時期は干満の差が大きい時期。潮はずっと遠く、沖の方まで引いてくれます。なので、潮干狩りには最高の時期なんです。
中でも、大潮の日は、一層大きく潮が引き、場所によっては沖合遙かまで引くことも。ワタシの居住する中部地方でも、子供のころは今よりずっと多く、あちこちに干潟があって、愛知県の鍋田干拓近辺でも埋め立てが完成する前は、本当に沖合何百メートル、いや1キロ以上あったのでしょうか。思い切り遠くまで引いて、しかも無料で潮干狩りができたものです。

さて、潮干狩りの立役者アサリなんですが、ゴールデンウィーク前後、アサリは産卵に向けてせっせと餌をとります。なので、一番身も太っている時期なわけで、この点でも潮干狩りにはもってこいなんですね。

では、ゴールデンウィークに潮干狩りにいけなかったら、今ひとつ?
大丈夫!6月ぐらいまでまでは、美味しいアサリ貝が捕れますし、潮干狩りはまだまだハイシーズンです。潮干狩り場の中には8月ごろまで潮干狩りの営業をしているところもありますから、潮干狩りに行きましょう。
個人的には、梅雨の合間の潮干狩りは結構オススメです。連休のどピーカンだと、日差しが強くて、しんどい日が多いのですが、梅雨の合間だと、日差しも厳しくなくて気温も低めですから、雨さえ降らないのならばむしろGWよりも過ごしやすいくらいです。

では潮干狩りに出かける準備は?もちろん、なにも調べずに出かけるのは禁物です。潮見表のチェックは必須です。せっかくのお出かけなのに、潮が引かなくて潮干狩りが出来ない、潮が引くまでに何時間も待った、というのではつまらないレジャーになってしまいかねません。
潮干狩りに行くときに、最も重要なのは情報収集です。最適な日時と干潮時間をあらかじめ確認し、出かける日時を決めましょう。さらに、潮干狩りの必需品、貝を掘る道具も怠りなく揃えておきましょう。

貝掘り道具一式はホームセンターでも扱っていますが、釣具屋店の潮干狩りセットがオススメです。値段もリーズナブルですし、釣具屋の店内をうろつくだけでも気分が高揚してきます。(釣具屋で盛り上がるのはワタシだけかなぁ……)
とりあえず、潮干狩りセット一式があれば、それえで間に合ってしまいますから、道具の準備は基本的なセットでOKでしょう。

そうそう、潮干狩りに行く周辺の施設や道路の事前チェックも重要ですね。潮干狩りって案外人気レジャーなんです。だから土日には”潮干狩り渋滞”が起きるのは、季節の風物詩みたいなものです。
特に女性や子供連れならば、トイレ利用も考えて、道中のコンビニやドライブインの場所をいくつか調べておきましょう。また、抜け道などを確認しておくと、渋滞でイライラせずにすみます。

せっかくの潮干狩りなんですから、充分楽しみたいところです。いきあたりばったりのレジャーも楽しいものですが、備えあれば憂い無しですよぉ。

------
コーチトートバッグデコ電

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。