FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青山テルマ・『そばにいるね』
青山テルマさんが注目を集めていますね。私のイメージするブラックコンテンポラリーとはちょっと違いますが、こういうのもいいかなぁって思います。そんな青山テルマ人気なんですが、青山テルマ人気の秘密は、いったいどこにあるのでしょうか?

青山テルマさんの人気がに火が付いたのは、2008年1月に発売のfeat. SoulJaのシングル『そばにいるね』です。オリコンデイリーチャートでは、堂々の1位を獲得しています。
2月に入ってもオリコンウイークリーチャートで初登場で3位を獲得、青山テルマさんの知名度は一気に上昇しました。また、CDセールスについても15万枚を突破する人気ぶりで、一躍時の人に。青山テルマさんの人気は、やはり『そばにいるね』から始まったと言えってよいでしょう。

興味深いのは青山テルマ人気を支えてきたもう一つのメディア、ケータイコンテンツでしょう。近年、人気アーティストの楽曲は、スタンダードにCDやネットダウンロードで入手して、普通に音楽として楽しむほか、ケータイの着うたに使うという需要が拡大しています。

青山テルマさんの人気は、モバイルダウンロードの影響が大きいという特徴があります。
着うた(R)では70万ダウンロード、着うたフル(R)においても20万ダウンロード、さらに、着メロが3万ダウンロードを記録という加熱ぶり。いずれもレコ直♪ランキングで、堂々の1位を獲得しています。
さらに、トータル・ダウンロード数では90万を突破、レコ直♪ランキングでは見事3冠達成の快挙を遂しとげました。また、トータルランキングにおいても1位を獲得していますが、ケータイダウンロードなんて一昔前なら考えられない楽曲入手方法ですね。

青山テルマさん自身は自分の人気過熱ぶりについて、「全然実感が沸かない……」、とコメントしていますが、青山テルマ人気は現在も続いており、これは、当分目をはなせませんねえ。

『そばにいるね』は、2007年9月にリリースされたSoulJaのシングル『ここにいるよ feat. 青山テルマさん』のアンサーソングとして発売前から注目を浴びた楽曲です。青山テルマ人気の秘密は楽曲が若年層に受け容れられやすい構成だということが一番大きいと思いますが、青山テルマさん特有のナチュラルな歌声も良いのでしょうね。

sobaniirume - teruma aoyama


2ch stereo sound



お中元のお返しマナー夏休み住み込みバイト

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽



プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。