FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
12 | 2019/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百日咳に流行の兆し?
今年も百日ぜきの話題がちらほらと。
去年の今頃、香川大で百日ぜきの集団発生が報告されていました。
憶えてますか?
百日咳って子供の病気だと思っていたのに、大学生が集団でかかるなんて、意外だったから憶えてるんです。

今年は千葉県で百日咳患者が増えているそうです。
千葉県のホームページによると、百日咳の報告患者数がこのところ増加しているとのこと。報告を集計した結果、昨年の同時期と比べて2.5倍の高さだとか。
本格的流行したらいやだなあ。
百日咳にかかると、いつまでもゲホゴホやってますから、こっちに移らないかと憂鬱な気分になります。

それでも、大人にはかからないと信じていたうちは気分の問題という程度のものでしたけど、実はかかるなんてことを知ってしまったものだから、なんだか気になります。

百日咳のワクチンは、DPT三種混合ワクチン(ジフテリア・百日咳・破傷風)ですね。
私は子供のとき、これ接種してます。
破傷風はおそろしい、と周囲の大人にさんざん言われたし、ジフテリアは犬の病気なのに人間にもかかるのかぁ……ということで憶えてます。でも百日咳はぜんぜん憶えてないですね

このように、大人でも百日咳になるので、2週間以上も咳が出るようなら百日咳を疑いましょう。とりあえず病院へ行きましょう。

『百日咳とは、百日咳菌の感染によって起こる急性の呼吸器感染症。しつこい咳が長引くのが百日咳の由来。』

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース



プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。