FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵方まきと節分
本日は節分の日。各地の神社仏閣での豆まきのニュースがTVやラジオでちらほら。近年は節分というと、豆まきよりも恵方巻きの方が有名行事ですね。

もとは大阪の一部で継承されていたとかいう『恵方巻き』も、今では全国的に広まり、この日スーパーへ行くと、一本700円とか800円という妙に高い巻き寿司を販売しています。また、大手コンビニチェーンでも、かなり前から予約販売をしていたりして、お金さえ払えばとりあえず日本全国どこで、恵方巻きを食べることができます。

拙宅では、コンビニやスーパーで買ったりはしません。数日前から集めておいた食材で太巻きを作ります。寿司というのは案外手間がかかって面倒なんですけど、恵方巻き一本購入の予算で5~6本は軽く作れますから、こっちの方が経済的です。余ったサクラでんぶなんかは、3月のひな祭りにでも、ちらし寿司に使えば良いのでムダもありませんしね。

『恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べる太巻きの事。起源には色々な説があるが、その一つが大阪・船場で行われていた「丸かぶりすし」が起源となって広がったと言われ、商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つとされる。「恵方寿司」とも呼ばれる。』(wikipedia)

ちなみに、今年の恵方は南南東だとか。
恵方寿司だけでなく豆も忘れず召し上がれ。

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ



プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。