FC2ブログ
ニュースすくらんぶる、トピックスらんぶる
気になるニュースやむかつくトピックスを、ある時はまっすぐに,ある時はナナメに徘徊してまわります.旬のキーワードなんかも拾いあつめてマス。
10 | 2018/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄居虫ってどんな虫?
「寄居虫」ってどんな虫なんでしょう。今日のテレビ番組で問題に出されていました。「寄居虫の読み」。これ俳句の季語なんだそうです。わたし、聞いたことがありませんでした。ネットで速調べてみても、寄居虫について詳しく解説しているHPはないですね。予想はしてましたが、なんだか俳句のホームページばかりです。

ページを数枚めくってwikipediaのページがヒットしました。やっと寄居虫の情報が見つりました。「寄居虫」とは「やどかり」のことなんですって。俳句の季語では「春」の季語だとかいいます。なんで、ヤドカリ(寄居虫)が春なんでしょう。ヤドカリって春美味しいとかでしょうか?どうでもいいのですが、潮干狩りに行くとヤドカリやカニって多く見かけますね。子供のころ、潮干狩りの折り、捕まえて持ち帰った事がありますが、数日で死んでしまいました。子供って興味本位で行動するから、残酷な結果になったりしますね。チョウチョの羽をむしったりして。

『ヤドカリ(宿借、寄居虫)は、エビ目(十脚目)・ヤドカリ下目・ヤドカリ上科 Paguroidea に属する、いくつかの科にまたがった動物の総称である。エビやカニに似るが、貝殻などに体を収めて生活することで知られている。』(wikipediaより)

-----------

潮見表 ワカサギ釣り

テーマ:*****@趣味***** - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

quartz

quartzの好き勝手なニュースサイトです。芸能、スポーツ、映画にアニメにレジャーといった、お楽しみネタはもちろん、時には金融、社会問題なんかも扱いたいなーと思ってマス。

関連リンク

最近の記事

カテゴリー

参加ランキング

ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 ニュースブログへ 人気blogランキング
ブログランキング

RSSフィード

My Yahoo!に追加
Add to Google

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。